FAQ

当協会について

Q:どのような人が会員になっていますか?

愛媛メンズボディメイク協会では幅広い会員が所属しています。ボディビルやフィジーク、ベストボディジャパンといったボディメイクコンテストで優勝・入賞したり全国大会に出場したりする方もおれば、医者に「痩せないと成人病になるよ!」と言われて一念発起して頑張っている中年のお父さんまで様々です。

ジムに所属して毎日トレーニングをしているものもいれば、毎日の生活で「少しでも歩く」「メニューの食べる順番を変える」ことを意識しているものまで、各個人個人の目標や環境に合わせて協会への関わり方は色々です。

ただ、どなたにも共通して言えるのは「今より少しでも健康的でカッコ良くなりたい」という思いだけです。既にこのサイトをご覧になっているあなたは、少なからずそういう気持ちを持ち合わせているのではないでしょうか?

あなたのご入会を心待ちにしております!

Q:「メンズボディメイク協会」とはトレーニングジムですか?

愛媛メンズボディメイク協会は「健康的でカッコボディな愛媛の男たちをつくる会」ですが、トレーニングジムを経営しているのではありません。会員各々が自分自身のトレーニングや食事、休息などについて、どのようにすれば効率よくボディメイクができるかを学ぶ勉強会です。また愛媛県内のボディメイク環境を整えるため、お店や企業にボディメイクのサポートをお願いしている団体です。

Q:女性でも入会できますか?

愛媛メンズボディメイク協会は男性のみの会員で構成されています。より男性らしいカッコボディを目指すために活動内容が広範囲になり本来の事業目的の主旨から逸脱しないように男性会員限定とさせていただいております。

しかしながら、女性の方でも男性のボディメイクを指導や協力していただくサポーターとして、講演会や交流会などには有料で参加することは可能です。詳しくこちらをご覧ください。

Q:どこかのジムに所属していないと入会できませんか?

愛媛メンズボディメイク協会の会員は比較的トレーニングジムで日々のトレーニングを積んでいるものが多いですが、必ずしもジムに入会していることが条件ではありません。自宅を中心に簡単な器具で筋トレを行なっているものや、筋トレをせずに日課のウォーキングなどの有酸素運動を中心に細身の体型を維持している方、また運動する機会は少ないが日々の食事内容については十分に気をつかっている方など、様々なパターンの方がいらっしゃいます。ボディメイクという共通項で各会員の目標や環境も異なりますので、ジムに所属する必要や毎日必ず強制的に運動するとか、厳しい食事制限を強いられるとか、そういった強制的な条件は一切ございません。

Q:事務局はどこにありますか?

住所は今治市南高下町1-4-21になります。
なぜ、松山ではなく今治なのかというと発起人に今治在住者が多かったからです(笑)。事務局は今治ですが、愛媛県全域を対象とした協会ですので、年4回の例会も「松山」「今治」「宇和島」「新居浜」の各エリアで開催する予定にしています。サポートショップも愛媛県全域でどんどん増やしていく予定です。

ボディメイクについて

Q:入会すれば筋肉がついて男らしい体型になれますか?

「はい!」これは努力次第でいくらでもなれます(笑)。もちろんプロテインを飲んだだけではなれません(笑)。適切なトレーニングと休息と食事が何より大切になります。ただ闇雲に筋トレをやればいいというものではなく、効率の良いやり方があります。当協会にはボディビルやフィジーク(上半身の筋肉主体のボディビルより細身のボディメイクコンテスト)、ベストボディ(フィジークよりも更に細身で近年急速に人気が上がっているボディメイクコンテスト)といった大会でグランプリや準グランプリ、愛媛代表で全国大会に出場した方などが多く在籍しています。そういった方は追い込んだ食事制限やトレーニングを自分自身に強いる事はありますが、そういう方から見ると、普通の方が筋肉を少しつけるといった話は、とても「カンタン」なことです。現に効率の良いやり方をマスターして短期間で急激に筋肉をつけて逞しい身体になった会員は数多く在籍しています。ぜひそういった方たちの実体験を聞いていただき、ご自身の出来る範囲で実践していただくなかでボディメイクに生かしていただければと思います。

Q:入会したら楽して痩せられますか?

「はい!」と言いたいところですが、楽して痩せるというのは虫がよすぎます(笑)。ただ、「たのしく痩せる」というか「無理せず痩せる」ということはあると思います。ダイエットは厳しく辛いものというイメージがありますが、運動や食事も少しの工夫でストレスをためることなく効率的に痩せることができると思います。当協会には、わずか1、2年の間に20キロ、30キロの減量に成功した会員が大勢在籍しています。またそういった方もリバウンドなくバランスのよい体型を維持しています。そのような方の実体験の話を聞く事で自分が実践できそうな事を楽しみながら実行していくと結果的にバランスよく痩せられるのではないでしょうか。同じ課題を持っている多くの会員たちと情報交換したり現状を発表したりすることで、モチベーションが維持できる事もあります。

Q:トレーニングの仕方がわかりません。教えてくれますか?

私たちの会員のなかにはパーソナルトレーナーをしているものもいます。また日々のトレーニングにおいて効果的なやり方や筋トレのフォームなどについて詳しい知識を持ったものが多く所属しています。今後、協会主催で不定期ながら実践的なトレーニングについての勉強会等も開催する予定です。マンツーマンで指導するというのは難しいかもしれませんが、その他にも例会内での勉強会や公式WEBサイトに掲載される投稿等からより成果を上げる手法を学ぶ事はできると思います。

Q:夜のつきあいが多いのでボディメイクする間がありません。

お仕事をしていると、どうしても残業だったり、おつきあいなど優先しなければならないことが出てきます。トレーニングジムに入会したものの、不測の用事でなかなか行けず、ジムからどんどん足が遠のいてしまい、ついには退会届を出す事に・・、という方も結構いらっしゃるかもしれません。しかし、ボディメイクは「ジムありき」というわけでもありませんし、その気になれば普段の生活にちょっとした運動の要素を取り入れたり、普段の食事でも無理のない範囲で少し意識を変えてみる事でボディメイクにつながることもあります。当協会では自分の環境やレベルに応じて出来る範囲の実践を勉強していく会ですので、そういう方にこそお役に立てるのではないかと思います。

Q:体型に自信がありません。こんな私でも入会できますか?

愛媛メンズボディメイク協会は「愛媛に基盤を持っているボディメイクに前向きな18歳以上の男性」というのが入会条件ですので、少しでも今の自分より、かっこ良くボディメイクしたいと思う方ならどなたでも入会できます。現メンバーも一般にいうバキバキの体型の人から体脂肪30%以上の人まで幅広い方が在籍しています。また、バキバキの人も生まれつきバキバキだった訳ではなく、効率よいボディメイクの努力があってそういった身体を手に入れています。自信のない体型だと思うからこそ、そういった成功体験のある会員さんや、ボディメイクの第一人者として全国区で活躍されている講師の方等の話を聞いて、あなた自身のボディメイクに取り入れてもらえれば良いと思います。

食事について

Q:白ご飯が大好きで、やめれません!

白ご飯私も大好きです(笑)。日本に生まれたからには、やっぱり何と言っても白ご飯ですよね・・・。ただ、ダイエットと言えばまず白ご飯を抜くというのが通説になった昨今、白ご飯はダイエットの天敵のように敬遠されることが多くなりました。白米のGI値(血糖値の上がり方度数)は玄米などに比べて高いので確かに脂肪となって蓄積されやすいのですが、完全に白米をカットして極端に炭水化物を落としてしまうのは栄養バランス的に良くないです。ではそうすればいいのか?例えば「食べる順番を考える」「白米をGI値の低いサツマイモや玄米などと混ぜて食べてみる」など少しの工夫で効率よく痩せられる方法があります。これはほんの一例ですが、そういった実体験を会員から聞く事ができます。実際に体験しているリアルな話ですので、皆さんにとってもとての有益な話になるのではないでしょうか?

Q:運動せずにプロテインを飲んでいるだけでも筋肉がつきますか?

プロテインはタンパク質ですので、筋肉作りには欠かせない栄養素です。ボディビルダーはもとより多くのスポーツ選手やダイエッターたちが好んで試飲するのはそのためです。以前はプロテインが味がまずくて苦手という人も多くいましたが、最近のプロテインは工夫されとても美味しく様々な味が楽しめる様になりました。しかし、残念ながら運動せず、プロテインをただ飲むだけでは効果は半減です。もちろん日々の生活のなかで少なからず筋肉は使っていますので、そういう意味では効果がなくはないですが、運動の前後にプロテインを飲むのが効果的です。よく「運動後の30分がプロテイン摂取のゴールデンタイム」と言われますが、それにはれっきとした理由があります。そういったことを学び、効率よくボディメイクに生かす事が当協会の目的の一つでもあります。

サポートショップについて

Q:サポートショップの登録には条件がありますか?

また、サポート内容に関しても、基本的には店舗様や企業様にお任せしておりますので、「○○以上」とか「最低これだけは」といったような条件はありません。サポートショップへの登録は無料でしていただけますし、登録を解除してほしいという場合はご一報いただければ速やかに解除致します。

Q:サポートショップの登録は会員になる必要がありますか?

サポートショップになるために当会への入会が条件ではございません。サポートをしていただくお店や企業のなかには女性の経営者の方もいらっしゃいますし、ボディメイクに対して応援はしたいけれど自分自身が取り組むのは気が乗らない、といった方もいらっしゃると思います。愛媛の健康的でカッコボディな男たちを一緒になって応援したい、というお気持ちがあれば十分です。ぜひご検討ください!